台南の建築⑧

皆さんこんにちは!スタッフのはまてぃです👋
先日まで梅雨に入っていた台湾ですが、一昨日からカンカンに晴れております!☀️☀️☀️
ラッキーを始めはむ家周りの動物たちも心なしか嬉しそうにしていました😊
さて梅雨があけた今回は建築紹介第8回目!南埕衖事のご紹介です▶️▶️
南埕衖事とは?
こちらははむ家から歩いて5分少々のところにあります🚶
はむ家から林百貨に行く途中にあるので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?
こちらは元々ホテルだった建物をリノベーションした建物で、設計は藤本壮介氏です。
藤本氏は去年の大阪万博の大屋根リングを監修したことで有名かなと思います。
こちらの建物、なんと用途はアイスクリーム屋さんだそうです😳
ぱっと見た感じアイスクリーム屋さんには見えませんが、、、そんなわけで早速中を見てみましょう💨💨
中の様子

入口はこのような雰囲気で、赤い灯篭のような装飾が目印です🔴
こちらはアイスクリーム屋(カフェ)に入るチケットと、ファサードにある階段部分を見学するチケットでそれぞれ料金がかかります。
・カフェのみの入場 :250元(カフェで使える100元の割引つき)
・階段のみの見学 :200元
・カフェ、階段どちらも:300元(カフェで使える150元の割引つき)
私はどちらも行きたかったので300元のチケットを購入しました🎶
ちなみに階段の見学には中国語のみですがガイドが付くそうです。私は時間のタイミングが合わず参加できませんでしたが、お時間の合う方はぜひ参加してみて下さい!



中に入り階段を上ると、2階にカフェの注文カウンターがあります。こちらは2~5階まで全て客席があり、自由にくつろぐことができます。



5階にはテラス席があり、景色もよくとても居心地の良い空間になっています🍧
ただ夏場は暑すぎるので、人は一人もいませんでした😂気持ち良い気温のときにまた再訪したいと思います!!


2階には雑貨コーナーもあり、台湾のクリエイターの方々の作品が沢山ありました!見ているだけでも楽しかったです😊


そんなわけで館内散策を終えて、冰淇淋紅茶(190元)を注文しました。
午後3時頃に行きましたが、窓際の席が木漏れ日できらきらしていて素敵な空間になっていました🌞
入場料もかかりメニューも安くはないですが、そこまで大混雑しているわけでもないので、天気が良くてお金出してゆっくりしたいな~と思う人がいればとてもオススメです!!


そしてカフェを出てチケットを買った入口に戻り、エレベーターで7階まで上がると階段部分の見学ができます。
降りた先に広がる光景は台南の景色をバッグに広がる階段の群たちです!




階段は迷路のようになっていて、行き止まりが各所にあり層のように散りばめられています。
これは藤本氏が台南を散策したときに体験した路地空間を立体的に表現したデザインのようです。
通常路地に入って見える光景はアイレベルで見える建物の景色ですが、こちらは路地のような階段を下りつつ外に見える建物の見える高さがどんどん変わっていく様が新しい体験でした。
建築自体をアート作品としてリノベーションしている贅沢さは日本ではなかなか体感できないので、建築好きな方は必見の建物になっています!
まとめ
いかがだったでしょうか!今回は見どころ満載なこともあり沢山写真を載せてみました。
しかし実際訪れて見た方が何倍も楽しいので、ぜひ見訪問の方は台南に来た際に見学してみて下さい!

入口入ってすぐの待合室にあるデザイン格子も素敵でした🌸
それでは今回はこの辺で!本日もご安全に!
