【はむ家通信 2026/06/24】電鍋を使ってみる

皆さんこんにちは!スタッフのはまてぃです👋

皆さんは大同電鍋はご存知でしょうか?
大同電鍋は日本でいう炊飯器のようなものですが
煮る・蒸す・炊く・温めるが一つの機械でできるという優れものです!

こちらの大同電鍋、もちろんはむ家にもございます!!
そんなわけで電鍋ってどうやって使うの?という方も多いと思うので、今回はそんな電鍋を使った様子をお届けしたいと思います!

目次

今日のお知らせ

まずは電鍋にはどんな器具があるのかご紹介したいと思います!

基本的な器具として
・本体
・内鍋
・スチームプレート
・内鍋蓋(写真にはないです)
・しゃもじ
・計量カップ
があります。
調理方法によって器具を使い分ける必要があり、全てを使う必要はありません。

電鍋の調理のメカニズムとしては、本体に水を入れ内鍋に調理したいものをセットし、その水の量に応じて調理時間(蒸す・炊く等)が変わります。

そんなわけで実際使った様子をご紹介したいと思います!

・温めてみる

先日台湾では端午節を迎えたこともあり、粽子(ちまき)を頂く機会があったので今回はそんなちまきを温めてみることにします!
今回温める際に使用する器具としては、スチームプレートが必要になります。
スープ類を温める際は不要ですが、今回のように蒸しながら温めるようなものはスチームプレートを使用していきます。

そんなわけで本体に水を半カップほど入れ、内鍋等をセットしました!
この時大きな勘違いをしていたんですが、写真ではスチームプレートを内鍋の外にセットしていますが、正しくは内鍋の中にセットするのが正解のようです!!!!!
そしてスチームプレートの上に耐熱皿にちまきを乗せるのが正解みたいです、、、😂
早速大間違いをしていますが結果的に問題無かったので気にしないことにします!!笑

そして蓋をし、本体にあるつまみを下におろして調理開始です!
電鍋の良いところはこのつまみを下した後は放置するだけでOKなところです🎶
そんなわけで温まるのを待つこと10分ちょい、、、、

温めなおしたちまきの完成です!!!
蒸かしていることもあり、ふんわりしっとり仕上がっていてとても美味しかったです🥹🥹
電子レンジで温めることももちろんできますが、蒸かすことで出来立てのような食感になるので個人的には電鍋で調理するのもとてもオススメです!!

ついでにじゃがいもも蒸かしてみましたが、とても美味しくできました!!(写真撮り忘れましたがじゃがバターにしました🥔)

台湾は日本と違い家にキッチンが無い家も多く、火が使えないような環境で電鍋が1つあるだけでこのように簡単な料理をすることができます。
もちろんご飯も炊けるので、炊飯器の代わりもこなすことができます!
電鍋を使ってレシピもたくさんあるので、興味がある方はぜひ電鍋の公式HPをご覧ください!もちろん日本で電鍋を購入することもできますよ😊

あわせて読みたい
大同電鍋|台湾の万能調理家電 大同電鍋は台湾生まれの万能調理家電。これ一台で、炊く・蒸す・煮込む・温める。台湾では一家に一台以上あると言われるほどで、なくてはならない、一度使うと手放せない魅...

今日の台南の天気

本日の台南の天気は
予想最高気温32° 最低気温29° 降水確率20%

梅雨が明けて猛烈に暑い日が続いております!
早朝や夜も普通に暑くなってきたので、外出て数分で汗だくになるのが日常になってきました😂

今日の一枚

先日見かけたユンボにおそらくセルフでつけたであろうパラソルがついていました!
日本では日除けが既についているものがほとんどなので、なんだか新鮮でとても可愛い感じがします🌸

そしてお気づきの方もいるかもしれませんが、実はこの写真はむ家前で撮った写真です!
今までのはむ家前の光景を知っている方はびっくりされるのではないでしょうか?
現在この場所は絶賛解体工事中で、連日斫りの音で目が覚める毎日です👷‍♀️

近いうちに生まれ変わった姿が見れるかも…?こうご期待(?)下さい!(※工事ははむ家と直接関りはありません)

それでは今回はこの辺で!本日もご安全に!

▶ はむ家グッズ販売ページ(ただいま準備中です)

はむ家で暮らしながら働くことに興味がある方は、こちらもご覧ください

はむ家の日常は Instagram でも更新中です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次